アフィリエイト塾・教材

ささみサロンの内容と評判は?アフィリエイト初心者向き?

Nao
複業アドバイザーのNaoです♪

ささみサロンは、ささみりんさんがアフィリエイト業界で10年間本気で培ってきたノウハウを集積しているコニュニティ型のオンラインサロンです。

アフィリエイト塾やアフィリエイトサロンを検索していて見つけ、運営者であるささみりんさんの「フロービジネスからの脱却」というフレーズに心惹かれ早速参加してみました。

今回は「ささみサロン」に実際に参加してみて、内容とその評判をレビューします。

アフィリエイトブログのサロンや塾を検討されている人、ささみサロンに参加しようか迷っていいる人に参考になれば幸いです。

オンラインサロン ささみサロン概要

まずはささみサロンの概要についてです。

運営は2019年7月~、当初40名ほどでスタートし、2020年9月現在、メンバー全員が参加していると思われる会員限定SNSの参加者は320名となっています。

ささみサロンの公式ページ

コンセプト

ささみサロンは、「フロービジネスからの脱却」を目指して活動をしているオンラインサロンです。

最終的な目標として「サロンメンバー全員が何らかのストックを手に入れること」を目標に頑張っています。

引用:ささみサロンの目標とゴール

運営者のささみりんさんが、10年間アフィリエイト業界で培ったノウハウを凝縮されているのでブログ構築やアフィリエイト関係のコンテンツが多いです。

ただ、「フロービジネスからの脱却」を掲げていて、最終的な目標として「サロンメンバー全員が何らかのストックを手に入れること」を目標にしている、という表現からも分かる通り、ブログやアフィリエイトに限らず、ストック型ビジネス、リストビルディング、サロン運営・・サロンメンバーが何らかのストックを手に入れるために必要な幅広い学びがあります。

実際、私の場合にも、アドセンスでトレンドブログ運営と、並行して情報発信用サイトを運営し、個人コンサルや極少人数のグループコンサルを行っていて、インターネットビジネスで継続収入の柱はある程度、構築できています。

ですが、アドセンス収入は変動も大きく安定感がない、コンサルもコンサル生が毎月一定数確保できるとも限らないので、どこか安心感がなく、逆に、ありがたいことにたくさんのコンサル生ができたら、今度は、多くの時間をコンサルの為に使わざるを得ない・・という状況。

アドセンスはクリック報酬で、アクセスさえ集めれば収益が発生し、正しい方法で続ければ収益も拡大していくビジネスモデルではありますが、キーワードでたまたまその記事にたどり着いてくれるユーザーは、基本的にはあくまで1回限りのおつきあい、まさにフロービジネスです。

コンサルも期間を決めた有料コンサルのため、期間が終了すると多くの方はそのまま終了して交流も終了するといった一時期限りになってしまっていました。

常に、ブログ記事を書く、あるいはスカイプ音声でコンサルを行っている・・と、収入にはなっているけれども、結局、労働収入から抜け出せていない感が満載で、どこか不安があり、なんとか脱却したい!と考えていたところでした。

なので、ささみりんさんの「フロービジネスからの脱却」は、まさに私も目指すところであり、サロンのゴールが「サロンメンバー全員が何らかのストックを手に入れること」を目標にしているという点も非常に共感しました。

自分もフロービジネスから脱却したい!

そして、自分と関わるインターネット収入を目指す仲間には、全員に何らかのストックを手に入れてもらいたい!という思いが沸々と湧いて、それをどうやって形づくって実践していくか学びたいというのが、私がささみサロンに参加した理由でした。

まずは自分がストックビジネスとはなんぞやを落とし込んで、ストックを積み上げ、ストックビジネスを作り上げることを体感し、同じように、ストックビジネスを目指したいメンバーさんにもストックを手に入れてもらう。

ブログであれ、コニュニティであれ、そんな「場」を作ることが、そのまま、ストックを作ることなのではないかと感じています。

もちろん、ブログやアフィリエイトで月10万円の自分の実績を作るといった時期には、労働収入的な、悪くすると無報酬で時間と労力を使わなければならない時期は正直あります。

ですが、その先に、フロービジネスからの脱却、あるいは全てはその先のストックを積み上げるための行動であるという意識を持っておくことで、そう簡単には折れないメンタルで進んでいけるというメリットがあります。

運営者ささみりんさんとは

2010年に脱サラし、2011年には法人化。アフィリエイトガチ勢と記載されています。

現在は、脱社畜・脱アフィリ・脱フローを目指し、コミュニティ型ビジネスを展開。

これが「ささみサロン」になります。

2012年にはアフィリエイトで単月で1000万円突破のあと、翌年にはペナルティで全部ぶっとび、2014年に、コンテンツSEOで単月300万円に回復。

その育児に追われる・・とあるので家族思いのパパなのかなぁと想像しています。

アフィリエイトで年収3,000万ベースはあるようですが、ご本人曰く、お金にも生活にも困らないけど安定しない状態・・。

アフィリエイト毎月数百万円を稼いだのちの結論として「所詮はフロービジネスだった」と断言されていて、アフィリエイトは所詮「"新規顧客の誘導だけ"を行うビジネス」に過ぎず、どれだけ頑張っても何一つ「ストックが積み重ならなかった」というご本人の気付きが、「ささみサロン」運営へと繋がったようです。

セールスレターにも「日本一真面目なオンラインサロン」とあり、ご本人は顔出しナシでキャラクターで運営されていますが、文章や動画コンテンツの声を見聞きするかぎり、人としても、物腰が柔らかく真面目そうな印象でした。

ささみサロンの内容・レビュー

ささみサロンでは「アトリエ・SNS・Eラーニング」の3つのサイトを同時運営されていて、メンバーは3つのサイトにログインできるようになります。

Eラーニング

「E-ラーニング」では、過去のセミナー動画やアトリエで公開した厳選記事をアーカイブしています。

既存会員と新規会員の情報格差をゼロにし、早く・効率的に最新ノウハウを吸収する仕組みになっています。

新規会員は、まずカリキュラム通りにこのコンテンツの全てに目を通すのがいいですし、途中ワークもあるので、コメント欄にワークを残して進むのがいいです。

ワークに対してはささみりんさんが、コメントを返してくれています。

達成度を円グラフで表示してあり、どこまで読んだか、進んだかわかりやすくなっています。

アトリエ

「アトリエ」では、ブログでは解説しきれなかった、サロン会員限定の情報が公開されています。

ささみりんさんが、8年間アフィリエイトをしてきた結果、何が良くて何がダメなのか、そのすべての情報をアトリエで公開しています。

ここには、現在進行系で記事も投入されていたり、未完了の記事があったりと、これからさらに充実成長していくコンテンツなのだと思います。

すでに投入されているコンテンツだけでも、読んで、それに伴う作業をしてくと3ヶ月や半年は余裕でかかりそうです。

参加メンバーは、「ブログの稼ぎ方」「ペラサイト」「コミュニティの作り方」のいずれかを選んで実践していくことになります。

このあたりは全くの自由で、最初にオリエンテーション的なEラーニングを終えてしまえばあとは自分に必要な部分を集中的に取り組んでいく流れです。

会員限定SNS

「SNS」では、サロン会員同士の交流を中心とし、日々クローズドの情報交換が行われています。

また、毎月サロンメンバーの進捗に合わせたオンラインセミナーや勉強会が開催されていて、SNS限定の情報が日々飛び交っています。

ここでした質問には、ささみりんさんが丁寧に答えてくれていて、メンバー同士でも分かる人がわかることには答えるという場になっています。

また土曜日に作業会(質問会)が行われていますので、そのときにZOOMを使ってオンラインでチャットで質問することができます。

疑問や質問、躓いている点などをリアルで質問ができて、教えてもらえたり答えてもらえたりできるというだけでも会費分の価値はありそうです。

料金

ささみサロンの会費(2020年9月現在)

  • 「ささみサロン」の会費は、初月無料で、翌月から月3000円+税の月会費制
  • ただし、初回は登録手数料として498円(税込み)が発生します。
  • 解約はいつでも可能

ブログやアフィリエイト初心者さんにとっても、まずは498円で1ヶ月無料で全てのコンテンツを見ることができて、雰囲気を知ることができるのは、かなり良心的な設定だと感じました。

月会費制なので月々払いではありますが、半年では18,000円、1年でいえば36,000円です。

一般的なアフィリエイト塾だと半年で30万円~というのが1つの目安になっていますし、私がこのサイトで推奨としているアフィリエイトの買い切りの教材(情報商材)でも、15,000円~25,000円程度はしていることを思えば、いつでもアフィリエイトの基本から全体像まで学べて、仲間と交流できる環境、いつでも質問できる環境が手に入るのは魅力です。

ただし、ご本人曰く、近々料金値上げの予定がある・・とは記載がありましたので、今のうちに参加しておくのもアリですね。

ささみサロンのささみりんさんが重きを置いているところ

ささみサロンのコンテンツ内でもっとも重きを置いているのは「MSP」という概念です。

MSPは「Me Selling Proposition」という略称で「私の売りはこれです!」という「自分自身を商品化」していく考え方です。

ただし、MSPを「私の強み(売り)はこれです」という表面的な解釈だけで終わらせてしまうと、「ただの便利な人」で終わってしまうとしたうえで、

自分の理想世界(MSP)を相手に提示して「そこに向かって一緒に頑張りませんか?」という方法

これが、MSPの基本的な考え方としています。

「自分の目標や強み」を発見し、その上で各人で取り組むべき課題を見定めることからスタートします。

つまり、ささみサロンの参加した限りには、この「MSPを見出すこと」を必須としていて、その後のブログテーマの選定や、ブログ運営、コミュティ運営、サロン運営のすべてに繋がっているとして、最も重要と位置付けられています。

この「MSPを見出すこと」は実は時間もかかるし、簡単でもないため、どれくらいのメンバーさんがこれを本気で取り組んで、見出したかはわかりません。

見出し途中のメンバーさんも多くいるのではないかと思いますが、私はささみサロンの肝は「MSPを見出し」、MSPを前提としたビジネスを展開して、ストックビジネスを構築してくというところだと感じました。

ささみサロンでは、「すべての基本は自分の強み(自分の目指したいもの)にある」と考えて、自分の強みを生かしたサイト作成に取り組んでいく事を推奨している・・といった点が、他のアフィリエイト塾やアフィリエイトサロンと大きく異るポイントです。

ささみサロンの評判

ささみサロンに参加しようかどうか検討している方にとっては、サロンの評判は気になりますよね。

実際にささみサロンに参加中の私が、サロンの評判はどうなのか調べてみました。

悪い評判

例によって、「ささみサロン 詐欺」などのキーワードで検索してみましたが、ささみサロンが詐欺であるといった口コミや記事は見当たりませんでした。

また、ささみサロンの悪い評判もいまのところみつけていません。

これは、ささみサロンの運営が2019年7月からとまだ1年ちょっとであり、料金も初月無料、月額3,000円という比較的良心的な価格で設定されているためもあると思います。

また、ささみりんさんが、募集ページの中で「ささみサロンは、発足してまだ1年未満のためコンテンツが不十分な状態です。」と宣言しているため、ここが足りない、あそこが足りない・・と不満やクレームを言う余地が少ないことも理由の1つでしょう。

参加者さんのレビュー記事の中に、コンテンツが膨大すぎて、どこに何があるのか分かりづらい・・といったものはありました。

コンテンツの量が膨大で、初めて見るものからすると、整理途中な印象はありました。

ブログに役立つ知識をたくさんインプットできる反面アウトプットする時間は当然減る点でデメリットと感じた人もいるようです。

また、ささみりんさんも、「情報の迷子にならないように・・」とEラーニングのコンテンツを準備してくれていますが、慣れるまでは、Eラーニングとアトリエの関連性やどう縦断していいのかわかりずらく、自分がほしい情報がどこにあるか見つけるのも時間がかかりそう、悪いということはありませんが、デメリットと感じました。

逆に、それくらい、コンテンツの中に、ささみりんさんの10年間のアフィリエイトノウハウが凝縮されているともいえます。

良い評判

参加メンバーさん達が体験談やレビュー記事を書いていますね。

参加メンバーさんの評判は概ね良いようです。

良い評判・口コミ

  • メンバー専用のSNSで質問できてメンバーやささみりんさんが答えてくれる
  • 毎週勉強会・作業会(質問会)が開催される
  • 今でも毎日のように新しい情報やコンテンツが追加されている
  • 「自分が本当にやりたいこと」や「強み」がわかった
  • 被リンクについての学習が体系的にできて理解できた
  • ささみサロンで勉強をしていれば結果はいずれついてくるだろうな…という確信が持てて集中できるようになった

私が実際に参加してみて良かったと思う点も挙げておきます。

参加して良かったと思う点

  • MSPという概念を知り、参加してすぐ「人生で大切なこと1000個ブレインダンプ」のワークに取り組み、「MSPを見出す」という過程は自分に必要だったと感じたので、それだけでも価値があった。
  • 最新の業界の流れや最新のSEO事情など知れる環境に身をおいておくにはコスト的にも優しい。
  • サロンやコミュニティ運営の流れやヒントをつかめそうで期待しながら参加中
  • わからないことが出てきたときに質問できる環境は魅力的
  • 参加して以降、日々コンテンツが投入され、情報も増強されている

というわけで、インターネットビジネス5年目になる私にも価値があると感じています。

ささみサロンに向く人・向かない人

向く人

  • アフィリエイトで稼ぎ方を学びたいと思っているけれど、どこで学べばいいか分からない人
  • ブログアフィリエイトで稼ぎたい人
  • 塾や個人コンサルほど資金の準備はないが、独学は無理と感じている人
  • 人と一緒ならモチベーションが維持しやすいタイプの人
  • 「自分の目標や強み」を発見し、その上で各人で取り組むべき手法やテーマを決めたい人
  • 正しいやり方を見ながら、自分で作業を進められる人
  • ストック型ビジネスに挑戦したい人

向かない人

  • 初心者はOKですが、指示されないと動けない人
  • 教えてもらえるのが当たり前と思っている人
  • 手取り足取り、おんぶに抱っこで教えて欲しい人
  • 依存心が強い人
  • 自分で頑張ろうとしない人

これらはささみサロンに限ったことではないことも多いです。

アフィリエイト塾であれ、個人コンサルであれ、結局作業をするのは「あなた」です。

「ささみサロン」のSNSや勉強会で、仲間と共にアフィリエイトを「正しい考え方・手法」で「継続的に取り組み」たい、取り組むぞ!、そんな方にはピッタリのサロンだと思います。

逆に、自由に見ることができる価値ある情報やノウハウがあるにも関わらず、見ないままだったり、見たとしても、それを吸収して自分で作業してみること、継続すること、これが出来ない人には、月3,000円でも無駄になってしまうので、参加しないほうがいいでしょう。

ささみサロンの評価

ささみサロンに実際に参加してみての感想と私なりの評価をしていきます。

結論からいうと

  • ブログアフィリエイト初心者でまだ情報商材も教材も手に入れていない人
  • ブログアフィリエイトに挑戦しているけどまだ成果体験できていない人 
  • ブログアフィリエイトに独学で取り組んでいて成果が出ていない人

上記のいずれかにあてはまるなら、ささみサロン、参加の価値大です。

ささみサロンのコンテンツはかなり膨大で、膨大すぎてわかりずらいといった評価も確かにありますが、推奨されているように以下のように進むことで情報の迷子になることは避けられます。

  1. Eラーニングを順にワークも含め読みすすめる
  2. 「MSP」と呼ばれる、「自分の目標」や「強み」を発掘する作業を行う
  3. MSPの発掘作業により明確になった「あなたが本当に目指したかったゴール」に向かい、ビジネスプランを立案する
  4. 「ブログの稼ぎ方」「ペラサイト」「コミュニティの作り方」のいずれかを選んで実践

MSPの発掘作業により明確になった「あなたが本当に目指したかったゴール」に向かって、ブログ構築をしたり、コミュニティ作りをスタートさせていく・・という、これまでのアフィリエイト塾や教材にはないこの工程が、ささみサロンのウリであり、この作業で「自分が本当に目指したかったゴール」を明確にするだけでもささみサロンに参加する価値が大いにあります。

インターネットビジネスで稼ぎたい、ブログを使って稼ぎたいけど何から手をつけていいかわからない!という人はささみサロンに参加してみること、オススメします。

ささみサロンは、「ネットビジネス初心者の方にも分かりやすい解説を心掛け」と募集ページにも謳っていますし、初心者さん向けのコンテンツでもあるのですが、初歩の初歩的な解説はありませんし、実際、自分で検索してみてね・・と記載があったりします。

なので、超初心者さんが何でも教えてもらえるつもりで参加すると、思ってたのと違う!となるかもしれないのでこの辺りは心得て参加するか、もしくは無料の情報などで少し学んでから参加するのがいいかもしれません。

私が感じるささみサロンの最大のメリットは、以下のとおり。

最大のメリット

  • 専用のSNSで質問できる
  • 現役のトップアフィリエイターであるささみりん氏が毎週リアルタイムで勉強会or作業会を開催してくれる(ここではリアルタイムに質問ができる)

現役のトップアフィリエイターのリアルタイムの勉強会、作業会に参加できて、そこでリアルに質問できて解説してもらえる!というのは、すごく勉強にもなり、モチベーションも上がります。

これら全てが、初月無料、月3,000円で手に入るというのは、これから稼ごうというアフィリエイト初心者さんにもコスト的にもやさしいですし、その内容と価値もコスト以上と判断できるのでささみサロンはオススメできます。

これからアフィリエイトブログに挑戦したい人、アフィリエイトを基礎から学びたい人、ストック型ビジネスに挑戦したい人、まじめに向上していける環境や質問できる環境に身を置きたい人なら、ぜひ参加した方がいいです。

「フロービジネスからの脱却」に共感する!というあなたなら、ぜひ一緒に一歩踏み出してやっていきましょう。

ささみサロンを詳しくみてみる

私もささみサロン歴でいうとまだまだ初心者。ですが、アフィリエイト歴は5年目なので、何かあった場合は私も相談にのれることもあると思います。

まとめ

ささみサロンは、「フロービジネスからの脱却」を目指して活動をしているオンラインサロンです。

ネット上の情報や、ささみサロンに参加して、実際に会員限定SNSや、会員限定コンテンツなど、ささみサロンを覗き見してみて、感じたことをお伝えしてきました。

サロンの評判は概ね良いようで、ブログアフィリエイトに限らず、最終的に「サロンメンバー全員が何らかのストックを手に入れること」を目標としています。

ささみりんさんのささみサロンのコンセプトや理念に共感を覚える人なら、初月は無料、かかる費用は、登録手数料の498円のみなので、迷っているくらいなら参加して、自分でコンテンツを見たり、SNSの交流に参加したり、ワークに取り組んでみたりして、合う合わないを判断するのが最もおすすめです。

ささみサロンを詳しくみてみる

ささみサロンは「サロン」なので、ささみりんさんに指導を受ける場とは異なりますが、質問の場は何箇所もあり、実際、ささみりんさんが丁寧に返事やアドバイス、コメントを返しているのは参加してみるとすぐわかります。

ささみサロンは、メンバー一人一人が真剣に活動をして「自分の大切なもの」を見つけて積み重ねていくサロンで、依存心強い人、自分の考えがない人はお断りだそうです。

これは、運営者が口に出していうか言わないかは別として、塾でも他のサロンでも、教材でもコンサルでも同じ。

勝手に挫折していく人を見越して、間口を広げている高額塾などよりずっと良心的ですね。

初月無料、登録手数料だけなので、迷う余地もなく体験してみると良いのですが、実際に参加しているナマの声もきいておきたいという場合には、以下のご相談フォームもご利用ください。

無料お問い合わせ・ご相談フォーム

Web起業家・複業アドバイザーのNaoです。 お問い合わせ・ご相談ページにお越しくださりありがとうございます。 このブロ ...

続きを見る

-アフィリエイト塾・教材

Copyright© ASSET Blog-Affiliate , 2020 All Rights Reserved.