ブログで収入を得る方法

【初心者向け】月5万円稼ぐためのアフィリエイトブログの失敗しない作り方!

Nao
複業アドバイザーのNaoです♪

政府の副業解禁の流れや、この度のコロナ禍で、副業を始める人、始めたいと思っている人が増えていますね。

その中でも、ローコストでスタートできて、ネット環境だけあればPC1台で、スキマ時間も活用して取り組めるブログアフィリエイトに注目が集まっています。

この記事では、初心者さん向けに、月5万円稼ぐためのアフィリエイトブログの作り方・始め方についてガイドします。

こんな方におすすめ

  • ブログで収益化したいが何から始めたらいいかわからない
  • WordPressで稼げるブログを作りたい
  • ブログアフィリエイトで失敗しない作り方・始め方を知りたい

【初心者向け】アフィリエイトブログで月5万円稼ぐための思考・心構え

WordPressでブログを立ち上げて記事を書き始めるのはちょっと落ち着いて取り組めば難しいことではありません。

ですが、ブログをスタートして、アフィリエイトマーケティング協会のデータで、月5万円以上稼げる人は、26.5%と3割にも満たないのが現実。

「月5万円稼ぐ」をいう目的を持って収入を得る(報酬をいただく)ことは、副業であってもビジネスです。

ブログアフィリエイトでいえば、

  • 広告を出稿する「広告主」
  • 広告を掲載する「メディア(アフィリエイター)」
  • 広告主とメディアをつなぐ「ASP」
  • 実際にサイトに訪れる「サイト訪問者(ユーザー)」

この四者それぞれにメリットのある仕組みで成り立っているわけで、ただ自分の趣味や書きたい事を書いていても、ビジネスが成り立たず、稼げるようにはなりません。

  • 楽して稼げる
  • 1日30分で稼げる・・
  • 誰でも稼げる・・

というのは幻想で、月に5万円稼ぐという事はそれなりの覚悟や決意、時間と労力、お金をかけないとできません。

正しい方法で取り組んだとしても、収益化までに3ヵ月~半年はかかるもの、と思ってスタートするのが失敗しない心構えです。

ブログの目的を明確に

目的を持たずに、何となく始めたブログはなかなか長続きしないだけでなく、収入やその他のメリットにも結びつきません。

目的は金額でもいいのですが、できれば、その金額を達成することで手に入る未来を明確にイメージできているとモチベーションの維持にも繋がります。

ブログのテーマ(ジャンル)を明確に

何をテーマに誰に向けてブログを書くのか、必ず明確にしましょう。

ブログのテーマを特化させるだけで興味のある人が集まってきますし、紹介する商品に関心があり購買する可能性がある読者(お客様)を集めるため、少ないアクセス数でも稼げるという事です。

また、この特化性は、単に見込み客集めの意味合いのみならず、これはここ2、3年で顕著に表れている「専門性」を重視するブログ運営をすることとイコールです。

どんなテーマがいいかざっくり言うと、「ニーズがあり、アフィリエイト対象の報酬単価が高く、好きで専門知識のあるジャンルがおすすめ」ということになります。

月5万円稼ぐためのアフィリエイトブログの失敗しない作り方

ジャンルを決める

「うちのブログは○○を売っているお店です」という扱う商品やサービスのジャンルを決めます。

このときに、競合の強いジャンル、競合の多いジャンルを避けて、競合が少ないジャンルに絞るのは危険です。

競合が少ないというのはつまり、マーケットが小さい、アフィリエイトできる商品やサービスが少ない、あるいはない、などそもそも稼げないジャンルであるともいえます。

逆に、俗にいう一般的に<稼げるジャンル>と呼ばれるジャンルに参入すれば間違いありません。

ただし、競合調査は必須ですし、ビッグキーワードを真っ向から狙うのではなく、その中の小さいワードを狙いにいくのが正解です。

ジャンル決めに関しては以下の記事も参考にしてください。

稼げないジャンルを知るべし!ブログアフィリエイトで稼ぐためのテーマ決めのポイント3点!

ブログアフィリエイトで最重要ともいえるテーマ決め(ジャンル選び)。 ブログアフィリエイトで稼ぐためのテーマ決めにはいくつ ...

続きを見る

また、市場が成長していたり、まだこれから新しいサービスが生まれてくるものであったり、まだ目立った強いサイトがないのは狙い目です。

ジャンルを決める・売る商品を決めるときには、ジャンルのアフィリエイトプログラムがあるかを調べます。

頭の中で、考えれるだけでなく、調べる際はまず、ASPに登録し、手を動かしながらリサーチすることが大切です。

具体的に、アフィリエイト初心者にまずオススメのASPを以下の記事で紹介していますので参考にしてください。

アフィリエイトのASPとは?初心者に必須の2選と時短と報酬UPに必見アフィリエイトフレンズとは?

ブログやサイトを運営してアフィリエイトで稼ぐためには「ASP」に登録する必要があります。 アフィリエイトでいうASPとは ...

続きを見る

キャラクターを決める

当たり前ですが、どこのどんな人が書いているかわからない情報よりも、「誰」が記事を書いているのか示した方が、信頼されやすくなります。

医師、弁護士、薬剤師・・などいわゆる本当に資格がある人がそれを前面に押し出すのもアリですし、実際そういった人の「監修」とするサイトや記事も多くなってきました。

有名人であれば、顔出し・名前出しをすることで、それだけで信頼を得る、ファンを集めることができるかもしれませんが、一個人で戦うのであれば、顔出しなし、名前出しなしの完全匿名にして、キャラクターを作り込んでいく方がかえって狙い通りの効果が得られます。

今はまだ、専門家でなくとも、〇〇の専門家、○○マニア、○○ファンであること、年代、性別、職業、家族構成・・など、「誰」が書いている記事かを示すことで、親近感が湧いたり、信頼されやすくなったりします。

これがキャラクター作りが非常に重要な理由です。

ブログを立ち上げる

無料ブログもありますが、稼ぐ目的でブログを運営するなら、独自ドメイン+WordPressでブログ運営する!の一択です。

レンタルサーバーを契約し、独自ドメインでWEBサイトを構築しても、年間にかかるコストはせいぜい15,000円程度です、月換算すれば1,200円くらい。

  1. レンタルサーバー
  2. 独自ドメイン
  3. WordPress

この3つを揃えれば、サイトは簡単に立ち上げることができます。

WordPressでブログを立ち上げる手順についてはこちらの記事を参考にしてください。

WordPressでブログを立ち上げる始め方!手順を初心者にもわかりやすく解説!

WordPress(ワードプレス)でブログを立ち上げるときの始め方と手順を、初心者さんにもわかりやすく解説します。 Wo ...

続きを見る

サイトをデザインする

最重要作業は、記事を書いていくことですが、サイトデザインをより綺麗に仕上げてあげると、読者も付きやすくSEOでも強いサイトに仕上がりやすいと言われています。

そのため、サイトデザインをより美しくして読者が心地よく読めるようなサイト作りは大事です。

質素でいかにも素人っぽいサイトはなんとなく信頼感が低いですよね。

私でも、あんまり素人っぽい見た目だと、クリックしてサイトが開いた途端、閉じますね。笑

WordPressは幸いにも、「WordPressテンプレート」を使えばデザインは簡単に変更できます。

インストールするだけで見栄えをガラリと変えることができます。

綺麗さなら、無料でも素晴らしく高品質なものもありますし、有料テーマなら、高機能でSEO対策済みで人気のテーマもいくつかあり、個人的にはWordPressを立ち上げたすぐに導入するのがいいと思っています。

途中でテーマを変えると、設定やレイアウトなどを修正するのに結構手間がかかり、ほとんどの人が、「最初から有料テーマにしておけばよかった・・」と漏らすので、初心者さんこそ有料テーマでスタートするのも成果への近道だと思っています。

AFFINGER5(アフィンガー5)WINGをレビュー!初心者にこそオススメの理由とデメリット!

WordPress有料テーマ「WING(AFFINGER5)」をレビューします。 WordPressを立ち上げて、どのテ ...

続きを見る

プロフィール記事を書く

まずはプロフィール記事から書いていきます。

前述のキャラクター決めが重要という点と同様で、このブログはどんな人(何の専門家)が運営しているのか、肩書き(〇〇の専門家、○○マニア、○○ファンであること)、年代、性別、職業、家族構成・・など、「誰」が書いている記事かを示すことで、親近感が湧いたり、信頼されやすくなったりします。

何の専門家と打ち出して運営していくことで、Googleからの評価もあがります。

記事を書く

記事は、教育記事・集客記事・売る記事の順で入れていきます。

教育記事とは

扱う商品・ジャンルで、初心者に役立つ情報、体験談、悩みを解決するための仕組みや手順など基本の知識など

特定の商品を売り込むのではなく、あくまでそのジャンルのそのキーワードで知りたいことを検索してきたユーザーにとって、役立つ情報であり、あなたの体験であり、悩みを解決するための仕組みや手順など、理解を深めたり、教えてあげる記事です。

ASPも記事ゼロでは提携申請をしても非承認となる場合もあるので、扱う商品・ジャンルの記事が10記事ほどになったら提携申請をするのがいいです。

ブログアフィリエイト初心者でなんとなく記事を書き始めると、売りたい商品やサービスの記事から書き始めてしまいがちですが、同じジャンルの売らない商品やおすすめでないサービスの記事を書くことも大事です。

「売るための記事」のキーワードは当然みんなが目をつけますから競合も多く、新しいサイトでは検索順位がなかなか上がりません。

「売らない記事」のキーワードは穴場になっていることも多く、上位表示もしやすいのでアクセスは集めやすかったりします。

アクセスが集まるようになると、サイト全体の評価が高がり、この後で書く売るための記事も上位表示されやすくなるので、この流れで書いていきます。

Twitterとセットで運用する

ブログとTwitter、どちらも目的はお店の集客力(ブログの集客)をアップさせることです。

ブログは読者を増やすことで、Twitterはフォロワーを増やすことで集客力を上げていくもの。

ブログとTwitterを同時に運用し、お互いを成長させていくことが、お店の集客力というゴールにたどり着ける近道と言えます。

Twitterの役目としては

  • ブログ記事の読者を増やす
  • 信頼を積み上げる

ブログ記事の読者を増やす

ブログ記事のURLをツイートすると、それを見て興味を持ったユーザーがリンクを踏んでそのブログ記事に流入することが期待できます。

自分のブログ記事を自分でシェアするだけでなく、フォロワーさんにシェアしてもらえると、記事へのアクセスが増えます。

ブログを始めた頃は、記事を書いても検索結果で上位表示されにくいため、ツイッターからの流入の方が多くなることもあります。

信頼を積み上げる

ツイッターのプロフィール欄を有効に活用して、プロフィールに自分の肩書き、強みやアピールポイント、実績、関心事などを書いておくと、共感してくれた方がフォロワーになったり、関心を寄せてくれたりします。

プロフィール欄にブログのプロフィールページのURLを記載しておくことで、ツイートに共感した人がプロフィール欄を見て、より詳しいあなたのプロフィールページを訪問してくれることもあります。

記事URLのツイートだけでなく、自分がチャレンジしていること、がんばっていること、ちょっとした日常を織り交ぜてツイートし継続することで、匿名であっても実在感が増し、信頼残高を積み上げていくことが可能です。

目的がお店の集客力(ブログの集客)のUPであることを考えると闇雲にフォロワーを増やすことはあまり意味がありません。

気がついたら1時間もTwitterを触っていたというのでは本末転倒です。

ブログとTwitterを同時に運用しお互いを成長させていく気持ちで、プラスの効果がでるように取り入れてみてください。

まとめ

ブログ初心者向けに、「月5万円稼ぐためのアフィリエイトブログの失敗しない作り方!」を解説してきました。

月5万円稼ぐための思考・心構えとしては、まずは副業でスタートする方がほとんどだとは思いますが、副業といえども「業」、ビジネスです。

「楽して稼げる、誰でも稼げる」の妄想は捨てて、正しい方法で取り組んだとしても、収益化までに3ヵ月~半年はかかるもの、と思ってスタートするのが失敗しない心構えです。

流れをまとめると

ポイント

  • ジャンルを決める
  • キャラクターを決める
  • ブログを立ち上げる
  • サイトをデザインする
  • プロフィール記事を書く
  • 記事を書く
  • Twitterとセットで運用する

そして流れはこの記事だけでもわかったと思いますが、具体的にジャンルをどう選ぶのか、キャラクターをどう設定するのがいいのか、プロフィール記事を書くときのポイントは?などわからないことだらけ・・というのが正直なところかもしれません。

私も同じ気持ちでした。

これらが一つ一つ具体的に学べ、ブログを形にしていくことができ、かつ個別で指導が受けられるオンラインコミュニティーで学びブログアフィリエイトで成果が出せるようになりました。

月5万円以上、稼ぐためのアフィリエイトブログの作り方をさらに具体的に学び形にしていきたいという場合にはこちらの記事も参考にしてください。

仮面ブロガーズプラスを実践してレビュー!稼げるのか評判を徹底検証!

大西良幸氏の「仮面ブロガーズプラス」を実践中の私が、本気でレビューします。 仮面ブロガーズプラスの評判は概ねいいものが多 ...

続きを見る

ネットで稼ぐ無料メールマガジン

初心者最短ノーリスク月収10万円に導く!

今すぐ無料で登録する!

「ネットで稼ぐ無料メールマガジン」今すぐ無料で登録する!

お問合せ・無料相談

Naoに悩みを相談してみたいあなたへ

お問合せはこちらから

-ブログで収入を得る方法

Copyright© Naoブログアフィリエイトガイド , 2021 All Rights Reserved.