WordPressのグローバルメニューの設定方法について解説していきます。
WordPressには、グローバルメニューを簡単に作成する機能があります。
ブログの形を作るという意味でもそうですが、グーグルアドセンスの審査通過にも必須です。
メニューの設置は、訪問者にやさしいサイト作りには欠かせないうえ、検索エンジンのクローラーにもサイト内のすべてのコンテンツをスムーズに巡回できるように促して SEO 対策にもなる重要なものです。
記事を書き始める前に、サクッと設置していきましょう。
WordPressでグローバルメニューを設置する方法
「グローバルメニュー」は「ナビゲーションメニュー」とも呼ばれ、どの記事にも共通して表示されるメニューです。
基本的にはサイトの上段に常に表示されるメニューのことです。
ここでは、グーグルアドセンス申請にも必須で、最も基本となる以下の4つのメニュー項目のあるグローバルメニューを作成していきます。
- ホーム
- このサイトについて
- プライバシーポリシー
- お問い合わせ
訪問者はブログのジャンルやコンセプトをグローバルメニューから判断しているので、ブログのメインとなるカテゴリーページを設置してブログの方向性を示してあげることも重要です。
メニューは後から追加することもできます。
グローバルメニューでAdSenseにも必須のメニュー
グローバルメニューのうち、アドセンスにも必須のメニューは以下の通り。
- ホーム
- このサイトについて
- 運営者情報
- プライバシーポリシー
- お問い合わせ
- サイトマップ
早速作成していきましょう。
メニューに表示するページを作成しておく
はじめに、「ホーム」以外の3つのページを作成します。
ブログで普通に記事を書くのと異なり固定的な扱いのページになりますので、基本的に固定ページで作ります。
ワードプレスの管理画面から「新規」→「固定ページ」→「新規追加」で簡単に作れます。
「新規追加」から「このサイトについて」を作成します。
ポイント
- タイトルは「このサイトについて」等としておきます。
- URLは about 等
- 内容は、サイトのコンセプトや内容、サイトに対する思いや考え、読者に対するメッセージなどを書けばOK
- 作成後は「公開」をクリックして公開します。
続いて、「新規固定ページの追加」から「プライバシーポリシー」の固定ページを作成します。
ポイント
- タイトルは「プライバシーポリシー」等としておきます
- URLは privacy-policy 等
- 内容は、個人情報の取扱などを記載します。
- 作成後は「公開」をクリックして公開します。
続いて、同様に「お問い合わせ」の固定ページを作成します。
ポイント
- タイトルは「お問い合わせ」等としておきます
- URLは email 等
- プラグイン「contact form 7」などを使えば簡単に作れます。
- 作成後は「公開」をクリックして公開します。
後1つ「ホーム」が残っていますが、「ホーム」はメニューを実際作る中で作成します(単なるトップページへのリンクですので)
では、次はメニューの作成です。
グローバルメニューの作成
メニューに表示させるページを選択するには、管理画面[外観]>[メニュー]をクリックします。
- メニュー名に「グローバルメニュー」等と名前をつける
- その後「メニューを作成」ボタンをクリック!
メニューの名前はこの管理画面の中でのみの使用ですので、自分で分かる名前なら何でも構いません。
メニュー項目の設定
「メニューを作成」ボタンをクリックすると、左側に先ほど作成した3つの固定ページが表示されているので、それらにチェックマークを入れて「メニューに追加」をクリックします。
メニューに追加をクリックすると、右側のメニュー構造の方にメニューができます。
選択したページを並べ替えるには、ドラッグ・アンド・ドロップします。
ここでは、上から順に「このサイトについて」「プライバシーポリシー」「お問い合わせ」という順番に変更しています。
グローバルメニューでいうと左からこの順に並びます。
「ホーム」を追加する
「ホーム」は実はあらかじめ用意されてます。
- 「すべて表示」をクリック!
- 「ホーム」が表示されたら、そこにチェックを入れる
- 最後に「メニューに追加」をクリック!
この方法で「ホーム」が表示されない場合は、「カスタムリンク」を使います。
カスタムリンクで「ホーム」を作成
カスタムリンクをクリックします。
「カスタムリンク」をクリックすると、URLの設定する欄、実際メニューに表示するメニュー項目名(リンク文字列)の入力欄が表示されるので、それぞれ入力します。
- ここでは、今編集しているブログのURLを入力する
- リンク文字列は「ホーム」等としておきます
- 最後に「メニューに追加」をクリック!
「ホーム」が一番下に追加されたら、「ホーム」をドラッグ操作で一番上に持って行きます。
メニューの並び順を確認し、実際のメニューの位置にチェックを入れます。まずは「トップメニュー」にチェック。
最後に「メニューを保存」をクリック。
「更新されました」を表示され、メニュー作成が終了です。
サイトを表示してみて、きちんと表示されているか、またそれぞれのタブの動作確認もしてみましょう。
プルダウンメニューの設定も簡単!
プルダウンで表示させたいメニューを親メニューの下持ってくることで、プルダウン表示ができます。
「メニュー構造」でドラッグ・アンド・ドロップで右下にちょっとずらすとプルダウンで下層のメニューをつくることもできます。
カテゴリを階層をつけて表示させてたい!という場面などで使えます。
まとめ
- グローバルメニューは、サイト訪問者が目的のページにたどり着きやすくなるという役割がある
- グローバルメニューはアドセンス申請時にもしっかり設置しておく
- 特に、プライバシーポリシーはグーグルアドセンスの必須コンテンツにもなっていて重要
- 作成後は表示の確認、および動作確認を必ず行う
- AdSense申請には、以下のメニューを作成しておくことがのぞましい
- ホーム
- このサイトについて
- 運営者情報
- プライバシーポリシー
- お問い合わせ
- サイトマップ
サイトを立ち上げたら、記事を書き始める前に、グローバルメニューを整えることをおすすめしています。
また、更にネットで収益化していきたい、他の人とは一味違うブログ運営がしてみたい、という場合には以下のメルマガにも登録してみてください。