ブログで収入を得る方法

副業ネットビジネスの始め方!ブログを使ってネットで稼ぐ方法3選!

Nao
複業アドバイザーのNaoです♪

ネット社会の発展とともに、ネットを使ったさまざまな新しいビジネスが登場してきて、ネット副業を始めようと考えている人も増えています。

ネットビジネスの特徴はネット環境さえあれば誰でも参入可能で、かつ、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方ができる点。

この記事では、本業がありながらでも仕事の合間や夜の時間、休日を利用して取り組むことができて、少コストでスタートできる「ブログを使ってネットで稼ぐ方法」と副業ネットビジネスの始め方についてお伝えします。

在宅副業におすすめのネットビジネスとは

ネットビジネスや起業に関するおすすめのビジネスを紹介しているサイトは多くありますが、頑張ってもお小遣い収入程度しか稼げないもの、在宅でできはするものの、時間の切り売りで雇われ労働収入と変わらないものを紹介している場合も多いです。

私が選んだ2020年今からスタートするなら・・というネットビジネスランキングは以下の記事で紹介しています。

副業の種類と2020年初心者におすすめのネットビジネスランキング5選!

政府が働き方改革の一環で「副業」を推進していることもあり、さらに、今回のコロナの影響で在宅副業、ネット副業が注目されてい ...

続きを見る

ブログを使ったネットで稼ぐ方法3選

Googleアドセンス

Googleアドセンスではブログに広告を貼り付けて、その広告がクリックされることで報酬が発生するビジネスモデルになります。

クリックされることで報酬が発生するため、商品を紹介するアフィリエイトよりも稼ぐ難易度が低いのが大きなメリット。

ただし、ワンクリックの単価は高くなく、大きく稼ぐためには大量のアクセスが必要になります。

大量のアクセスが必要になるため、Googleアドセンスで稼ぐブログのジャンルのほとんどがトレンド系、季節系、イベント系です。

ただ、他のジャンルがダメかというとそんなことはなく、政治経済・ゲーム・アニメ・ドラマ・車・旅行・恋愛・スマホ・ファッション・・・など、アクセスが集まればなんでも構いません。

経験から言うと、芸能・エンタメ系は成果の結果が早いです。

ただし、アドセンスだけで、月収30万、50万・・としていくのは1人で運営するには至難の技です。

外注化を取り入れるなどして、いくつかのサイトを運営するなども要検討です。

お小遣い稼ぎから脱して、副収入として10万、20万と収益を上げていくには、以下に紹介する、アフィリエイトとの組み合わせや、アドセンスの実績構築を元に、情報発信に移行していくことを最初から視野にいれておくと良いです。

ブログアフィリエイト

ブログやサイトで商品やサービスを紹介するアフィリエイトも、おすすめの在宅インターネットビジネスです。

アフィリエイトは、Googleアドセンスとは異なり、商品やサービスが成約したら報酬が発生する仕組みなので、報酬発生の難易度はやや高めになります。

ブログのジャンルをダイエット系や美容系、クレジットカード系、情報系など、特化させると成果が出やすいと言われます。

情報販売・コンサルティング

自分の知識や経験、好きなことをビジネスに変える情報起業もおすすめのインターネットビジネスです。方法としては大きく分けると2つあります。

コンテンツを提供して稼ぐコンテンツビジネス

「価値のあるコンテンツやアプリを作り、ダウンロード販売をする」ダウンロード販売資産型ビジネスです。

オーディオブックや動画、マニュアル、テンプレート、画像素材などありとあらゆるものがコンテンツになります。

情報起業は自分の知識や経験をPDFや音声、動画という情報という形で販売するため、商品はいくらでも複製が可能で利益率が非常に高いビジネスです。

ただし、情報起業のデメリットは自分で商品を作らなければならない、自分でお客さんを集めなければならない(集客)、自分で商品を販売しなければならない(セールス)という点。

そのため難易度はやはりやや高め。

ネットビジネスが全くの初めての人にはハードルが高いです。

集客・教育・販売の流れが仕組み化できれば、収益も一気に月収7桁、8桁も夢ではないビジネスモデルです。

コンサルティングビジネス

コンサルタントと言っても、経営コンサルタント、起業コンサルタント、集客コンサルタント、美容コンサルタント、占いコンサルタントなどなど、そのジャンルや種類は多岐に渡ります。

心理カウンセラーやセラピスト、あるいはコーチ(コーチング)という肩書きを名乗る人たちも、モデルとしてはこのコンサルティングビジネスになります。

コンサルティングビジネスは、ネット上で自分の得意な知識や専門スキルなどの情報を発信し、そして集まってきた「悩みや問題を抱えている人」にコンサルティングやサポートを提供する仕組みです。

コンサルティングビジネスは、基本的には自分の時間を費やすため、ほとんどの場合は高額料金を設定します。

自分の体と頭があればいいので、ほとんどコストは掛からないため、非常に利益率の高いビジネスモデルです。

ただし、ネットを使って集客したり、ZOOMやスカイプを使って、在宅でビジネスは可能ですが、コンサルティングビジネスは個人的には労働型に近いと感じます。

自分が対応できなくなると収益も途絶えてしまうので、収益率は高く、高額報酬も設定可能ではありますが、自動収入の柱も合わせて構築できていることが望ましいです。

副業アフィリエイトを始めるための3つのポイント

ブログを使ったネット副業で稼ぐ方法を3つお伝えしましたが、そのうちネットビジネス初心者に始めやすいのは「Google アドセンス」や「アフィリエイト」など、「ブログを使ったアフィリエイト」ということになります。

ここでは副業ネットビジネスのうち「アフィリエイト」の始め方についてお伝えします。

独学で稼げるようになるのは無理

低コストでスタートできて、初心者でも稼ぎやすい、といった情報がネット上にも溢れているため、多くの方が「ネット上にちらばる情報をかき集め、自ら情報を取捨選択して実践してみる」という、いわゆる「独学」で進めます。

が、結論からいうと独学では大きく継続的に稼げるようにはなりません。

お小遣い稼ぎがしたいというのであれば、時間をかければ可能かもしれませんが、ビジネスとしてある程度の継続収入の柱を構築したいなら独学では無理です。

お金が稼ぎたいのだからお金を遣うのはイヤ!という方が結構多いですが、独学は、お金を失わないかわりに時間を失います。

情報商材といわれる教材や教科書的なものを片手に、1人で取り組む人も同じこと。

初心者がひとりで取り組むには、どんなに優良な商材でも正しく理解して正しく実践するのは不可能だからです。

何が目的だったか今一度考える

あなたは、最短で稼げるようになりたいですか?それとも5年とか10年かかって稼げるようになりたいですか?

  • 独学で無料、あるいは少額だけど遠回りの道
  • 有料だけど最短の道

遠回りしても稼げるようになるならいざしらず、独学は遠回りして時間と労力をかけ過ぎる進め方で、まずどこかで挫折します。

ビジネスには初期投資(先行投資)はつきものと考える!

副業といえども「業」というからにはビジネスですし、アフィリエイトもビジネスです。

仕事に必要な資格を取るといった場合、そんな時は、学校に行って学ぶし、習うし、最低限、参考書や問題集を買いますよね。

それなのに、ネットビジネスは特別!と教材を買おうともせず、人に教えてもらおうなど思いもよらないって人は結構多いです。何を隠そう、私も最初はそうでした。

「自分でやってみて稼げるようになったら買います」は、「できるようになったら習いに行きます」と同じで、的外れですね(笑)

  • 最低限、優良な教材は購入する(優良かどうかわからなければわかる人に相談する)
  • 良き指導者に師事する
  • アフィリエイト塾などに参加し指導者に直接教えてもらう
  • いつでも成功者に相談できる環境に身を置く

これらのうち、一つは「ビジネスの先行投資」として有料でも取り入れるべきだと断言します。

私も良き指導者に師事して、正しい方法で実践した結果、一気に収益を伸ばすことができました。

まとめ

ブログを使ってネットで稼ぐ方法3種と、副業ネットビジネスの始め方についてお伝えしてきました。

副業ネットビジネスのうち、アフィリエイトの始め方については

  • 独学で稼げるようになるのは無理
  • ビジネスの先行投資と考えて
    • 最低限、優良な教材は購入する(優良かどうかわからなければわかる人に相談する)
    • 良き指導者に師事する
    • アフィリエイト塾などに参加し指導者に直接教えてもらう
    • いつでも成功者に相談できる環境に身を置く

「独学」ではなく、有料でも、指導者や成功者に直接相談したり、教えてもらえたりする環境を手に入れることから始めるのが稼げるようになる近道です。

何が目的だったか今一度考えて、最適な道でスタートしてください。

-ブログで収入を得る方法

Copyright© ASSET Blog-Affiliate , 2020 All Rights Reserved.