SEOを重視したサイト作りを日々心掛けていると、サイト内での読者の滞在時間を長くするため内部リンクや外部リンクを貼りつける機会もあります。
テキストリンクではなかなか魅力的に伝わらず気がついてもらえないことも多いでしょう。
そんなとき、ブログの外部リンクをブログカード風に見栄え良く配置できるWordPressプラグイン「Pz-LinkCard」これを使うことで、誰でも手軽にオシャレなブログカードを作れるようになります。
プラグインは簡単ですが、できればプラグインなしで簡単に実装したいと考えている人もいるはず。そんな方のためにプラグインなしで簡単にブログカードを実装する方法もお伝えします。
ブログカードが簡単に作れるプラグイン「Pz-LinkCard」
ブログカードを簡単に表示できて、カードのデザインを詳細にカスタマイズできる、「Pz-LinkCard」というプラグインの使い方を解説していきたいと思います。設定は、とても簡単です。
「Pz-LinkCard」のインストール
まずは、プラグインのインストールです。
プラグイン>新規追加で検索窓に「Pz-LinkCard」と入力します。
今すぐインストールをクリック!
有効化をクリック!
「Pz-LinkCard」でブログカードを表示してみる!
早速、Pz-LinkCardでブログカードを表示してみます。
記事の編集画面で、「リンクカード作成」というボタンが出現していますので、それをクリックします。
ボタンにカーソルを合わせると以下のように表示されます。
クリックすると
ここに、表示させたいリンクのURLを入力し、挿入をクリック!
すると、Pz-LinkCardでブログカードを表示するためのショートコードが自動で挿入されます。
これだけでOKです。記事を表示してみると・・・
ブログカードが表示されました!
特に設定しなければ上記のようなシンプルな感じです。
「Pz-LinkCard」の設定方法
特に設定しなくても、ブログカード風には表示されますが、サイトの雰囲気や好みに合わせてカスタマイズも可能です。
細かい設定については、プラグイン作者さんの公式サイトを見て設定するのが、一番分かりやすいです。上記カードリンクが公式のページになります。
もう少しシンプルでキレイめを目指したいなら以下の設定を参考にしてください。
WordPress管理画面 > 設定 > 「Pz カード設定」をクリックすると、設定画面が出ます。
基本のタブのかんたん書式設定で好みの設定にします。ここでは「なし」を選んで変更を保存します。
次に「配置」のタブをクリック。高さに数字がはいっているのでここをブランクにして変更を保存をクリック!
次に、表示のタブをクリック!
影を付けるつけない、角を丸める丸めないなど、見た目を好みに変更し、変更を保存をクリック!
以上で設定は修了です。設定は一度しておけば、すべてのリンクに反映されます。
プラグインを使わないで実装するなら「embed.ly」が簡単
ブログカードを簡単に生成するサイトはいくつかありますが、簡単に手っ取り早く作りたいのであれば「embed.ly」がおすすめです。対象の記事のURLをコピーしてコードを生成する必要がありますが、非常に手っ取り早く、かつソーシャルアイコンも付けることが出来たりするなど、わずか数クリックでデザイン的なブログカードを作ることができます。
下記のようにデザイン的なブログカードが生成できるのが特徴です。
枠内にURLをペーストするだけの簡単さです。
すぐ下に、挿入するためのコードが生成されているので、WordPressの編集のテキストエディタに貼り付けるだけ。
Embed Code Generator | Embedly
Enter a URL and Embedly will generate HTML you can embed in your site or blog.
上記が「embed.ly」で挿入したブログカードです。
まとめ
WordPressで外部リンクをブログカード風に表示する方法を、プラグインを使う方法と、プラグインなしで表示させる方法の2通りお伝えしてきました。
見た目の好みと使い勝手のよさで選ぶのでいいと思いますが、私が使っているWordPressテーマの「アフィンガー5」には専用の「ブログカード外部URL対応プラグイン(WING専用)」があり、有料ですが相応にきれいで簡単です。
その他、テーマによっては、実装しているものもあるので、確認しながらどれを利用するか選択してください。
特に記事が単調でそろそろ見た目にもこだわりたいと感じている方や、少しでも多くサイト内の記事を読んでもらいたいという方、ブログの滞在時間を伸ばしたいと思っている方はぜひ使ってみてください。