「Caesium」は、画質を落とさずファイルサイズを小さくできる、リサイズ機能を備えた画像圧縮・変換ソフトです。
ブログ・サイトを高速化するにはやはり画像は圧縮すべきと思いますが、画像圧縮ソフト無料でおすすめと聞かれれば、「Caesium」をおすすめします。
もともと日本語対応していて、設定もデフォルトのままでも十分使えますが、今回は、ダウンロードからポイントとなる便利な設定と使い方まで解説していきます。
画像圧縮ソフト無料のおすすめ「Caesium」のダウンロード
「Caesium」はWindows上で動作するソフトです。
「Caesium」の本家サイトにアクセスしてダウンロードしていきます。
-
Caesium - Image Compressor
Caesiumにアクセス
ダウンロードページに進み、インストール版をダウンロードしましょう。
- 「インストーラー」と書かれた行の「ダウンロード」をクリック!
- Windowsインストーラーをクリック
- ファイル(caesium-xxx.exe)がダウンロードされるので、それをダブルクリック!
- インストールが開始されます
「Caesium」のインストール
- 日本語で良ければ、そのままOKをクリック!
- 「次へ」をクリック!
- 使用許諾契約書の同意画面がでるので「同意する」にチェックを入れ「次へ」をクリック!
- インストール先の指定は通常はこのままでいいので「次へ」をクリック!
- ショートカットを作成するための確認ですが、そのままで問題ないので、「次へ」をクリック!
- デスクトップ上にアイコンを作成するかどうかですが、あった方が便利なのでチェックを入れて「次へ」をクリック!
- インストールの準備が完了したので「インストール」をクリック!
- インストールが始まり以下の完了が表示されるのを待ちます
- 最後に「Caesiumを実行する」にチェックを入れ、「完了」をクリック!
以下のように、Caesiumのソフトが起動すればインストール完了です。
Caesiumの設定と使い方
Caesium はインストール後、デフォルトのままですぐ使えます。
自分好みにしたいのであれば「ツール」から、「圧縮の設定」や「リサイズの設定」などが行えます。(後ほど解説します。)
1枚の画像の圧縮方法
左上の「ピクチャを追加」からも追加できますし、圧縮したい画像をCaesiumの画面にドラッグ&ドロップします。
- 選択した画像が入りました
- どのくらい圧縮してどこに保存するかを指定していきます
- 「圧縮設定」の「品質」で、どれほど圧縮するかを決めます。(数字が低いほど圧縮されます)初期値は80となってますが、このままでOKです。
- 「出力先」で、圧縮した画像をどこに保存するか、指定できますが、今回はわかりやすく「入力と同じフォルダ」にチェックを入れます
- 最後に「圧縮開始」をクリック!
圧縮は一瞬で終わり、「圧縮完了」の小窓がでます。
画面上部、「新たなサイズ」のところに、圧縮された結果のファイルサイズと、どれほど元画像から圧縮されたかの比率が表示されます。
今回の場合は比率でマイナス59%に圧縮されたことがわかります。
元のフォルダを見てみると、元の画像と圧縮された画像が並び圧縮画像の末尾には、「compressed 」の文字が追加されています。
複数の画像を一気に圧縮
先程は1枚の画像の圧縮方法をみてきましたが、複数の画像を一度に圧縮することも可能です。
複数枚選択して、Caesiumの画面にドラッグ&ドロップします。
1枚ずつ個別の設定もできますし、全て同じ設定にすることもできます。
その場合は「圧縮設定」の項目の中の「すべて同じ設定」にチェックを入れます。
ブログの高速化に画像圧縮は必須ですね。
私はブログ画像の加工・編集を PhotoScapeやCanvaで行い、リサイズはそれぞれのソフトで先に行うことが多いですが、編集が完了したら、そのまま Caesium にドラッグ&ドロップして圧縮という流れでサクッと圧縮するのがいいですね。
-
無料の画像編集ソフトのオススメ「PhotoScape X」のインストール! - Netbusiness Labo
インターネット上には無料で使える画像加工ツールがたくさんありますが、WindowsとMacの両方で使えて、しかも無料の画 ...
続きを見る
ツールの設定から行える設定
ツールの「設定」より、次のような設定を行えます。
- デフォルト・イメージビュー
- 画像プレビューに表示されるデフォルトを、「オリジナルサイズ」または「ウィンドウに合わせる」から選択できます。
- 圧縮後も EXIF情報を保持する
- チェックを外すと、画像圧縮時にEXIF情報を削除します。
- オリジナルの日付情報を保持する
- チェックを外すと、作成日時、更新日時が画像圧縮時のものに更新されます。
- 出力サイズがオリジナルを超える場合はスキップ
- 画像圧縮設定によっては、オリジナルよりもファイルサイズが大きくなってしまう場合があります。その場合に圧縮を行わず、ファイルを作成しないようにできます。
- このチェックは入れておいた方がいいです。
まとめ
- 画像を圧縮したり、リサイズする場合には、無料ソフト「Caesium」が超便利でおすすめ
- Caesium(セシウム)は日本語対応・使いやすい・劣化が少ない
- 圧縮幅(削減率)も大きく、大量の画像を一気にサクッと圧縮できる
- 1枚も複数枚の一括操作も簡単
- 画像圧縮前と圧縮後のプレビュー確認ができるほか、EXIF情報の保持/削除、オリジナルの日付情報の保持/削除といった設定も簡単
サイトスピード(表示速度)は、検索ランキングのシグナルとして導入されてるため、SEOと深い関係があります。
ユーザーの利便性を向上させるために、サイトのページ表示速度が重要な要素となりますが、その対応策としても、画像の圧縮と画像の最適化は有効です。
画像は容量も縦横サイズもなるべく小さくした上で使うと、表示スピードも落ちず、ブログを訪れる読者にも優しいサイトになります。
ひと手間かかりますが、ブログの高速化に画像圧縮、習慣化しておくといいですね。
また、更にネットで収益化していきたい、他の人とは一味違うブログ運営がしてみたい、という場合には以下のメルマガにも登録してみてください。