ブログで収入を得る方法

アフィリエイトは時間と収入は比例しないし不労所得はウソ!?初心者が失敗しないための心構え!

副業アドバイザーのNaoです。

私はアフィリエイターとしてブログ運営をしながら、インターネットビジネス塾でサポート活動もさせてもらっています。

アフィリエイトの経験はあるけど収益が上がらないとか、これからアフィリエイトに挑戦したいという方が続々と参加されてくる環境に身をおいていますが、どんどん参加してきて、どんどんフェイドアウトしていく・・という現実があります。 

ぶっちゃけ、アフィリエイトは、かけた時間と収入は比例しないし、不労所得は「ウソ」とまでは言わないけどラクして手に入るものではないです。

初心者さんが、想像と違った!騙された!どうして自分はダメなんだろう・・と心が折れることのないように、初心者が失敗しないための心構えをお伝えします。

アフィリエイトは時間と収入は比例しない

ここでお伝えしたいポイントは3点。

ポイント

  • アフィリエイトで作業時間と収入は比例しない
  • 時間より結果にコミット
  • 大変な作業の先に作業時間と収入が反比例する未来

一つずつ解説しますね。

アフィリエイトで作業時間と収入は比例しない

結論から言うと、アフィリエイトは時間をかけたら成果がでるというものでもないし、努力したから収入になるというものでもないということ。

アルバイトやパート、派遣でも、お客がきても来なくても、物が売れても売れなくても、時給が発生してお給料がいただけますね。

でも、アフィリエイトをするということは、副業であれ、自分で「業」をおこなうことなので、時間を掛けたからといっても、成果がでなければ収入にはなりません。

そもそも、誰にも雇われていませんし、経営者思考に変わることが大切。

特に、初めてブログを立ち上げたという場合は、当分の間、少なくとも2、3ヶ月は、成果(収入)はゼロでも普通、というくらいの覚悟が必要です。

作業時間と収入は比例しないなら、そんなにがむしゃらに時間をとる必要はないか、と思った方もいたかもしれませんが、それは間違いで、アフィリエイト初心者でブログ立ち上げ時期に、作業時間を確保しないのは致命的。

時間とは比例しないとはいえ、習慣づけのためにも、毎日必ず副業の時間を確保して、一つずつでも「作業を完了させる」ことが超重要な心構えです。

これがあとで説明する「不労所得」に近づくための第一歩となることを意識してください。

時間より結果にコミット

アフィリエイト初心者さんからの質問で多いのが「1日どれくらいの時間をとれば結果が出ますか?」というもの。

毎日3時間取り組めば・・とか、答えられません。

が、少なくとも、1日30分も時間を確保が難しい、週末は家族や恋人との時間も優先したいし、朝早起きは眠たいし、夜は苦手・・。

これではアフィリエイトに限らず、どんな副業でも大きな結果を出すのは難しいですね。

1記事いくら・・などの記事報酬なら、空いた時間の積み重ねでも収入にできるかもしれませんが、そのくらいの取り組み時間だと収入は大きくは見込めませんし、これでは、同じ副業でも、時間の切り売りの仕事から抜け出せてないということになりそうです。

例えば、1日2時間と一言でいっても、人によってその内容は大きく異なります。

教材の見たり聞いたり学んだりのインプットをしたり、ブログ記事のネタ探しのためにネットサーフィンしていたらあっという間に1、2時間経ってしまいますよね。

ネタ探しをして、その結果ネタも決まり、キーワード選定をして、リサーチして、競合調査をして・・といった作業で2時間遣うことはあると思います。

翌日には、記事を書くだけの状態にして置くと、次の日はサクッと1記事仕上がります。

ただし、教材をインプット→ネタ探しのネットサーフィン→ネタも決まらずキーワードも決まってないけど2時間やったから終わり。

これではやった気になるばかりで、残念ながら2時間作業したとはいえません。

こうやって、毎日結局、作業は進まずに過ごしてしまう人と、毎日コツコツ記事を書き進めた人と、同じ時間をかけたつもりでも、結果に差が出るのは一目瞭然です。

もっといえば、結果とは、成果が上がることなので、厳しくいうと、記事数を増やせばいいかというとそれも違います。

むやみやたらに時間を使って、むやみやたらに記事を増やしても、残念ながら結果がでるとは限りません。

目標設定のポイントとしては、1日○記事アップして、半年後に〇〇PV(アクセス)を目指します、というのが結果にコミットした目標になります。

1記事書くために、1時間で書き上げる人もいれば、最初は5時間かかる人もいるでしょう。

1日の時間はだれも等しく平等ですから、

「他の事柄との時間の優先順位を見直す」「作業効率を上げる工夫をする」「時間をお金で買う」など今の現状を変えてでも結果を出す!と決めて実際の行動を変えるのが、初心者が失敗しないための重要な心構えです。

大変な作業の先に作業時間と収入が反比例する未来も

アフィリエイトは時間をかけたら成果がでるというものでもないし、努力したから収入になるというものでもない、というのは事実ですが、成功した人間は必ずどこかで人一倍努力をしています。

実際には、最初は大変でもコツコツ積み重ねていけば、収入は上がり、作業時間が減るといった例もあり、そこを目指していくのがアフィリエイトの醍醐味といえます。

アフィリエイトは不労所得はウソか?

ブログアフィリエイトのメリットや魅力の一つとして、「不労所得になる」と言われているものがあります。

アフィリエイトというと、放置するだけで不労所得が得られるだとか、スキマ時間で月に数十万の収益を獲得できるといった、ラクして稼げる的なイメージを持っている方が多いかもしれませんが、はっきり言って、現実はそう甘くありません。

実際にはアフィリエイトは不労所得ではないです。

アフィリエイトで成果を出し続けるためには「正しい方法で、目標達成するまでの量をこなす」、これが超重要ですが、これをコツコツ継続した暁に「自分が働かない間も、収入が発生する」という仕組みが手に入れられるというのが真実です。

その仕組もまったくの「不労」でいいわけではなく、新しい情報を入れたり、メンテナンスしたり・・という作業を続けるからこそ長きにわたり、収入を生み出し続けてくれる、といったイメージです。

アフィリエイトは不労所得どころか、特にブログ立ち上げの時期や、ブログが検索エンジンに認知され、一定量のアクセスの流入がくるようになるまでの間は、思い切り労働です。

しかも、ひどくすると、2ヶ月とか3ヶ月とか、無給で時間を費やすことになります。

「1~2ヶ月、スキマ時間に簡単な作業で不労所得が得られるようになる」と思っているとすれば、そこの意識から現実にシフトしておいた方がいいでしょう。

アフィリエイトをすれば誰でも不労所得が手に入るはウソで、「不労所得」に近い収入の柱となるのは、戦略を練って勝てる戦術で、結果が出るまで継続した人の継続した先の未来です。

不労所得ではありませんが、半自動的に収入が得られるビジネスであり、アフィリエイトの最大の魅力でもあります。

まとめ

アフィリエイトはかけた時間と収入は比例しません。

つまり、努力をした人間が必ず成功する世界ではありませんが、成功した人間は必ずどこかで人一倍努力をしています。

重要なのは、きちんと報われる努力をするということです。

時間は有限なので、副業で取り組むならなおのこと、少しの時間も無駄にしないで進みたいですね。

初心者が失敗しないための心構えを知っているのと知らないのとでは、まさに失敗するか失敗しないかくらいの差が出ます。

アフィリエイトは誰でも簡単に始められますが、アフィリエイトで稼げるようになる最強の方法は、「指導者に師事すること」「指導を受けられる環境に身を置くこと」です。

環境を整えて、遠回りせず最短で成功する道を進んでいきましょう。

-ブログで収入を得る方法

Copyright© ASSET Blog-Affiliate , 2020 All Rights Reserved.