ブログで収入を得る方法

アフィリエイトブログが続かない理由と解決する方法とは!継続するための5つのコツ!

副業アドバイザーのNaoです。

ブログアフィリエイトでもアドセンスブログでも正しい方法で継続さえすれば稼げるようになると言われます。

にも関わらず、アフィリエイトブログが続かない人が多いのもまた事実。

続かない理由がわかってこそ、その対処もできます。

今回はアフィリエイトブログが続かない理由とそれを解決する方法をお伝えします。

また、本業歴19年、副業歴11年、ブログアフィリエイト歴4年目の私が、継続するための5つのコツを伝授します。

アフィリエイトブログが続かない理由と解決する方法

アフィリエイトブログが続かないことで悩んでいるなら、まずアフィリエイトブログが続かない理由を確認して、自分が当てはまるものがあるかないか認識しておきましょう。

続かない理由

  • 楽して稼げると思ってスタートした
  • アフィリエイトで稼げるまでに時間がかかる
  • ローコストでスタートできる
  • 休んでも辞めても怒られないし迷惑もかけない
  • アフィリエイトで稼げなくても生活できる
  • アフィリエイトで稼げることに半信半疑
  • 完璧主義
  • あれもこれも気になって1点集中できていない

一つずつ解説していきますね。

楽して稼げると思ってスタートした

ネット上にも「楽して稼げる」的な情報も確かに多いのですが、それを鵜呑みにしていて、楽して稼げると思っていると、ちょっと作業してみても反応もなく稼げないから「作業が続かない・・」となってしまいます。

はっきり言います、アフィリエイトは楽して稼げるビジネスではありません。

特に、ブログ立ち上げ当初は時間と労力を投資して努力した結果稼げるようになるのであって、「楽して稼げる」思考は認識を変えた方がいいです。

この意識を変えるだけでも、もっとも大きな続かない理由を払拭できます。

稼げるまでに時間がかかる

ブログアフィリエイトはブログが検索エンジンに認知され、一定のアクセスの流入がくるようになるまでの間に時間がかかります。

記事数を増やしていくにも時間がかかりますし、稼げるようになるまでに、少なくとも2、3ヶ月、一般的には半年は時間がかかるもの、と最初から認識しておくのが、挫折しない方法です。

ローコストでスタートできる

ブログアフィリエイトはローコストでスター土できて参入のハードルが低いのがメリットですが、逆に、ローコストでスタートできてしまうために、ちょっと作業して、収入にならないと諦めてしまうという人が圧倒的に多いです。

事務所を借りたり、店舗を出したりして、大きな初期投資をするときには、当たり前に、長期計画や長期の収支の見通しなど立てると思います。

ブログアフィリエイトはローコストでスタートできるが故に、長期計画を立ててスタートする人はそもそも少ないうえ、ちょっとやって辞めてしまう人が跡を絶たないといったところです。

実際、私も、14名で同時期にアドセンスブログをスタートしましたが4年経った今、継続している人は私を含め二人のみ。

続けている二人は収入も継続しています。

確かにローコストでスタートできますが、ローコストなために、本当のところあまり期待してないというか・・ちょっとやって、ダメならすぐ辞めればいいし・・と最初から思っている感が否めません。

ブログアフィリエイトはローコストでスタートできて、ビジネスの幅も収入も無限大に広がる魅力的なビジネスであると認識して、行動を変えていきましょう。

休んでも辞めても怒られないし迷惑もかけない

ブログアフィリエイトは個人のビジネス(事業)で、誰にも雇われてないし、ひとりで取り組んでいる場合には、誰も見ていません。

休んでも辞めても、手を抜いても怒られないし、誰かに迷惑をかけることもないです。

雇われない、指示されないことをメリットと感じる人は多いかも知れませんが、「自分を律して取り組む」ってなかなか難しいものです。

モチベーションの維持やマインド、とても重要です。

稼げなくても生活できる

多くはアフィリエイトを副業として始めることが多いと思います。

「プラスαの収入があればいいな」という思いは皆あるものの、本業があったり、配偶者が稼いでくれてたりして普通に生活できている場合には、ブログアフィリエイトの作業は何かと後回しになり、なんとなくフェイド・アウトしてしまう人が多いです。

なんのためにブログアフィリエイトに取り組むのか!

一度自分の中で、ブログアフィリエイトに取り組む理由や目的、しっかりと考えてみてください。

よくあるのが、全くの初心者の状態で「目標は月収100万円です!」という人。

こういった人は、たいがい3ヶ月後には居なくなっています。 

それよりも、もう少し現実的な数字と、「がんばれば手が届く叶えられる未来」を想像してワクワクすることで、継続することが楽しくなります。

稼げることに半信半疑

ブログアフィリエイトで稼ぎたいと思っているのに、アフィリエイトで自分が稼げることに半信半疑ってことはありませんか。

自分には無理かも!とか。

アフィリエイトは正しい方法で継続していけば必ず結果がでるビジネスです。

ただ、ここまでお伝えしたように、稼げるようになるまでに時間がかかります。

成果がでないブログアフィリエイトのスタート時期こそ、アフィリエイトで稼げるようになることと、自分を信じること、かなり重要です。

完璧主義

最初から完璧主義でなかなか前へ進めない方もいます。

ブログの外観もそうですし、ジャンルを絞ること、ブログタイトルを決めること、キャラクターを決めること・・

知識や経験がない中で完璧を目指そうとすると、結局リサーチ時間と、考える時間が長くなり、挙げ句に、記事を書き始める前に疲れてフェイドアウトする人までいます。

経験がないことに挑戦するのですから、最初から完璧にはいきませんし、違うなと思えば軌道修正すればいいだけのこと。

間違っていないか不安で前へ進まないのが一番もったいないです。

まずは記事を書く。

もともとトライ&エラーを繰り返しながらやっていけばいいものと認識しておくと、気持ちも楽に進んでいけます。

あれもこれも気になって1点集中できていない

ブログアフィリエイトを始めながら、他のビジネスも同時に並行してやっている人も正直続きません。

他のビジネスでなく、いくつかの手法を同時に色々やってみる、といった場合も同様です。

初めてブログを立ち上げる、初めてアフィリエイトに取り組むといった場合、それだけでも初めて尽くしで時間が足りないくらいです。

「この手法で成果がでました!」「あの方法が稼げるみたい!」など稼げそうな情報が気になって、自分のやるべきことに集中できず、色々手を出してしまい、結局どちらも中途半端で稼げないまま、稼げないからやめてしまうということになりかねません。

続けるためには、まずは自分の目指す成果(収入)になるまで、一つのことに集中するのが良いです。

アフィリエイトブログを継続するための5つのコツ

アフィリエイトブログが続かない理由と解決する方法をお伝えしてきました。

自分がなぜ継続できないか、思い当たる点もあったのではないでしょうか。

ここではアフィリエイトブログが続かない理由と解決する方法を踏まえ、アフィリエイトブログを継続するためのコツをお伝えします。

ビジネスと捉える

多くの方はアフィリエイトブログを副業としてスタートすると思いますが、副業とはいえ「業」。

ビジネスとして捉えることが継続のコツです。

リアルな営業の仕事だったとして、1ヶ月営業活動して成果がなければ辞めて次の仕事を探しますか?

今日は眠たいから、今日は気分が乗らないから・・と会社を休んだりしないと思います。

それと同じで、出勤もないし、時間の拘束もない、休みますと言う必要もないけれど、意識としては、基本的には毎日取り組むのが当たり前の意識でいること、これが継続のコツです。

作業を習慣化する

毎日取り組むのが当たり前の意識と同様に、意識だけでなく、作業を習慣化してしまうと継続が当たり前で、苦でなくなります。

1日15分でも、ブログに関わる作業を進める習慣が長きにわたる継続につながります。

毎日同じ時間に目覚ましをかけて、同じ時間に会社に出勤していくのと同じで、まずは短い時間でも、キーワード選定をする、タイトル付けをする、ブログ記事の導入文を書く・・などブログアフィリエイトに関わる作業を習慣化することが大切です。

15分だけでも必ずやる!と決めて習慣化さえできれば、意外と簡単に、1時間の時間の確保ってできるようになるものです。

騙されたと思って、まずは毎日かならず15分の作業の習慣化、挑戦してみてください。

一点集中する

多くの人がブログアフィリエイトを副業で始めるということから考えても、時間が潤沢にある環境で取り組むわけではありません。

選択するということは優先度をつけることであり、エネルギーの分散を極力避けることである。

- 利根川進 -(日本の生物学者、ノーベル生理学・医学賞受賞 / 1939~)

引用:癒やしツアー

限られた時間の中、極力エネルギーの分散を避けるには、「これ」と決めたことに集中することが大切です。

人の目効果を利用する

ブログアフィリエイトが続かない理由の項でも挙げましたが、ブログ記事を書くことを、休んでも辞めても、手を抜いても怒られないし、誰かに迷惑をかけることもないです。

同じ志を持つポジティブな仲間のいる環境に身を置くことは、継続のパワーになります。

例えば、ブログ記事を更新したことを仲間やSNSに発信して反応を貰えると俄然モチベーションが上がります。

ただし、逆効果もあるので注意も必要です。(あの人もやってないから、自分も今日はやらなくていいやなど)

指導者をつける

アフィリエイトブログを継続するための最大のコツは、指導者をつけること。

もしくはいつでも指導が受けられる環境に身を置くことです。

そもそもブログアフィリエイト初心者でブログをスタートするといった場合には、選んだジャンルはこれでいいのか、ブログのタイトルはこれでいいのか、キャラクターはどうなのか、記事の書き方ってこれでいいのか・・など、疑問や不安でいっぱいになります。

この疑問や不安が作業の手を止める大きな要因です。

指導者とは、自分の進んでいる方向は合っているか、やっている作業は正しいか、正しい手順でできているか・・など、あなたの進む道筋を指し示して、最短でゴールに導いてくれる人。

その道で成果をあげ、進むべき道を知っている指導者がそばで見ていてくれる安心感は、継続のための最強のパワーになります。

限られた時間で取り組まなければならないからこそ、「指導を受けられる環境」で取り組むことが継続の最大のコツなのです。

正しい方法で継続すれば必ず結果がついてきます。

あなたも指導を受けられる環境を見つけて、ズンズン成功の道に進んでください。

まとめ

アフィリエイトブログが続かない理由と解決する方法を解説してきました。

アフィリエイトブログが続かないには理由は、

  • 楽して稼げると思ってスタートした
  • アフィリエイトで稼げるまでに時間がかかる
  • ローコストでスタートできる
  • 休んでも辞めても怒られないし迷惑もかけない
  • アフィリエイトで稼げなくても生活できる
  • アフィリエイトで稼げることに半信半疑
  • 完璧主義
  • あれもこれも気になって1点集中できていない

といったことがあるためで、これらの理由をひとつひとつ解消していくことが続けられる状態を手に入れることになります。

アフィリエイトブログを継続するための5つのコツは、

5つのコツ

  • ビジネスと捉える
  • 作業を習慣化する
  • 一点集中する
  • 人の目効果を利用する
  • 指導者をつける

これらのコツを身に着けて、コツコツ・ワクワク継続していただければと思います。

特に、指導者をつけること、いつでも指導が受けられる環境に身を置くことは超重要です。

ブログアフィリエイトに挑戦したけれど何から手を付けていいかわからない、といった場合には無料のお問い合わせ・相談フォームから無料でご相談いただけます。

無料お問い合わせ・ご相談フォーム

Web起業家・複業アドバイザーのNaoです。 お問い合わせ・ご相談ページにお越しくださりありがとうございます。 このブロ ...

続きを見る

-ブログで収入を得る方法

Copyright© ASSET Blog-Affiliate , 2020 All Rights Reserved.